忍者ブログ
架空戦記小説と軍事の記事を中心にしたブログです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気が付くとATX実況スレに居てもうじき2年になろうとしている。
と、唐突に書くと何か分からない方も居るのでどんな所か説明しよう。

掲示板2ちゃんねるの実況板にあるスカパー実況の中にそれはある。アニメ専門チャンネルATXを実況するのがATX実況スレだ。だが、他にあるキッズステーション・アニマックスの実況とは異彩を放つのがATX実況スレである。

古参の人は語る。
かつて、スカパーの実況ではアニメ実況スレがあってATX・キッズ・アニマの3チャンネルを実況する所があったそうだ。しかし、3チャンネルを一括りで収めるには無理があった。
自然と3チャンネルは、それぞれ独自のスレで実況するようになった。その時に生まれたのがATX実況スレであるという。
しかし、黎明期のATXスレは1000を行く事無く消えてしまう事が多かったそうだ。それはATXが1500円以上の月額を支払うチャンネルだからと言う事で実況する人が限られた所にあったようだ。

そして今。30人以上のコテハンが居ると言われるスレに成長した。
呉護衛艦隊陸戦隊と名乗り俺も気が付けば2年間も居るスレだ。その2年近くだけでもかなりの変わり振りと行って良い。
俺が初めてATX実況スレに来た時はコテハンが俺以外では4人か5人ぐらいだった。(当時はアニメFateや舞乙が初の放送だった)そこから徐々にコテハンが増えて行った。去年の今頃には現在のスレの雰囲気が出来ていた。
何故にコテハンが増えたか?黎明期では弱点だった1500円以上の月額が毎回来る人をある程度固定化させた。これに「コテハン付けてみようかな」としてコテを名乗る人が増えた。コテハンの多さに「俺もコテハンで行こう」と思いコテハンとなる人が出て現在の異常に多いコテハンの集まりとなった。
コテハンは多くは自ら名乗る事が多い。中には実況民から名付けられた人も居た。
だが、コテハンの多さに「コテハンじゃないと楽しめないのか?」と名無しさんから異論が何回か出た。その一つの回答として「名無し専用ATXスレ」が立ったが、名無しさん1人のみの実況となり廃れた。(最後はいつもの実況民が名無し専用を次のスレとして乗っ取る事態になっていたがw)

また、ATX実況スレの特徴として雑談の多い事だろうか。作品に出る声優やスタッフの事はもとより、出ている兵器や料理・科学・鉄道・スポーツ・音楽など。果ては作品に関係ない本当の雑談まで何でも話題は出てくる。時には全く実況せず30分雑談ばかりの場合もある。
他にもATX実況スレで名物なのは「嫁取り合戦」である。特定のキャラクターや声優を先制で「○○は俺の嫁だ」「○○は私がいただく」という風に書き込むのだ。もしも複数が同じキャラ・声優を指名すると取り合いとなるのだ。よくある取り合いは中原麻衣だ。現在もコテハン3人による争いが連日繰り広げられている(笑)
究極の事となると他のチャンネル実況である。一同が実況する作品が無いせいかディスカバリーチャンネルの番組を実況する時もあった。能登麻美子が出るからとNHK教育の「ペネロペ」を実況し、最近ではフジテレビの報道番組で秋葉原が特集されたのを実況した。
まさに自由なスレなのがATX実況スレなのである。
ここまでの流れを作ったのはスレが荒れなかったせいだろう。キャラや声優・スタッフを異常に悪く書いたり、実況民をなじる人が居ないからだろう。批判こそはしてもアンチとなって居る人は皆無だ。過去に荒しのような事はあったがだいたいがスルーされている。
それに1500円異常の月額が実況参加する年齢層を高めている事もある。確認されただけでも下は19歳。上は43歳まで居る。まさに「大人のアニメチャンネルATX」である。
けれども、それは何よりも実況民の皆が良い人達ばかりだからだ。
ここのブログでは書いたが今年の8月には実況民が集まってオフ会まで行われた。まさにATX実況スレは今、絶頂期を迎えていると言って良いのだろう。

最後に過去に起きたATX実況スレの事件・現象を記す。

・2006年春。「マリア様が見てる」の実況でロサ・○○と名乗り、呼ぶ事が流行った。
(「マリ見て」ではキリスト系の学校が部隊で生徒はロサ・○○で呼ばれる事もある事から)
・2006年秋。この時期からコテハンが増える
・2007年2月か3月。ARIA1期と2期を日曜日に続けて放送(合わせて3時間、1期2時間。2期1時間)された。これを「ARIA地獄」とも呼ばれた。
・2007年5月から木曜日夜に新作アニメが集中。「地獄の木曜日」と呼ばれる。(8時から12時まで連続だから)
・2007年8月。東京でATX実況スレを開催。
・2007年9月。スクールデイズ最終話の独占放送により30分で8スレが消費される最速の時となった。

http://ichigoumaru.dip.jp/index.php?eid=27#comments
(同じ実況民の毎週壱号○さんの「いちごうまるブログ」よりATX実況スレについての記事)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/22 ko-kel-per]
[01/14 番犬部隊隊長]
[10/07 葛城マサカズ]
[09/30 葛城マサカズ]
[09/30 葛城マサカズ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
葛城マサカズ
性別:
男性
自己紹介:
某掲示板では呉護衛艦隊または呉陸戦隊とも名乗る戦車と眼鏡っ娘が好きな物書きモドキ
現在25歳の広島県在住
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]