架空戦記小説と軍事の記事を中心にしたブログです
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日露戦争で鉄道の重要性を再認識した日本陸軍。
1918年(大正7年)には鉄道隊を3個中隊から12個中隊からなる鉄道連隊に拡充され、2個連隊(鉄道第一・第二連隊)が創設された。この2個連隊は電信隊・気球隊と共に交通兵旅団の所属となった。
連隊は千葉の津田沼に駐屯した。ここで演習用の路線が敷設された。(現在の新京成電鉄京成線として路線は再利用されている)この路線での訓練と研究で軍用軽便鉄道1路線で1日に600トンの輸送が可能となり、1路線で数個師団の補給を支えられる能力を日本陸軍は持つ事となった。
第一次世界大戦で日本陸軍はドイツの租借地である中国の山東半島に侵攻。ここで臨時鉄道第三大隊(後に臨時鉄道連隊)が編成され上陸地点から前線までの鉄道敷設。前線部隊への補給や輸送。ドイツが施設した山東鉄道の修復工事を行った。
大正7年から開始されたシベリア出兵では第一・第二鉄道隊(臨時鉄道連隊の第一大隊と第二大隊になる)がシベリアで行動した。
第一鉄道隊は第一二師団所属の第一二旅団を主力として鉄道支隊を編成。黒竜江鉄道において鉄道進撃を行った。鉄道進撃は鉄道部隊が歩兵・砲兵を列車に乗せて進撃。鉄道を用いた快速部隊として進撃するのが鉄道進撃である。敵と遭遇すれば歩兵は下車して敵を排除。路線が破壊されても鉄道部隊の兵が修復工事を行う。
シベリア出兵でこの鉄道進撃の戦術が初めて実戦に使われた戦場となった。
1923年(大正12年)の関東大震災では2個の鉄道連隊は関東戒厳司令官の指揮下で鉄道復旧の工事を行った。
日本鉄道部隊は新たな戦力として装甲車両を導入した。シベリア出兵では列車に先行して装甲を施したトロッコが進んだ。これで敵が居ないか偵察するのだ。しかし、それでは線路上の活動に限られる為に不十分な偵察しか出来ないからだ。そこで、線路上から出て偵察出来る車両が必要となった。
シベリア出兵の時には装甲軌道車と呼ばれる装甲車が使われていたが、本格的なものとして九〇式広軌牽引車が最初に開発された。
この車両はスミダ6輪トラックを改造したもので、線路上では鉄輪。路上はゴムタイヤで走行する。
その九〇式の改良として九一式広軌牽引車が開発された。だが、九〇式や九一式も固定の武装は無く、小銃や機関銃を車内に持ち込んで武装させた。
また九一式は速度が路上で40キロ、線路上で60キロ。軽貨車実車4両を牽引して40キロで走れた。
牽引車はその後、九二式・九七式鉄道牽引車・九八式鉄道牽引車(重)(軽)・一〇〇式鉄道牽引車とトラックをベースにしたこれらの車両が開発される。前線へ貨車を引き輸送を行い、装甲車の性格もあるためにゲリラが潜む危険な地帯の路線を走行出来る車両として使われた。
それら牽引車の発展したものとして九五式装甲軌道車が昭和10年に開発された。九五式は外見が戦車と似た姿となっている。線路以外での走行はキャタピラであり、路線外への移動は九一式で5分だったが九五式では車内の操作で1分で出来た。使用軌間は1000ミリから1624ミリまで変えられた。
しかし、武装は固定の機銃や砲は装備されなかった。これは工兵機材を開発する陸軍技術研究本部第2部の所管であり、車両や銃器火砲弾薬を開発する第1部から協力を得られなかった。つまり、管理部署の違いと連携の無さが軌道車に大きく影響を与えてしまったのだ。九五式で鉄道兵は小銃や機関銃を持ち込み5カ所の銃眼から射撃する事となった。
武装こそ不備ではあるが、その戦車に似た姿は大いに役に立った。日中戦争で中国軍の装甲列車を発見した九五式は線路外に出て敵装甲列車の側面に回り込んだ。九五式を見た中国軍はそれを戦車だと勘違いして列車を捨てて逃げたと言う逸話がある。
1918年(大正7年)には鉄道隊を3個中隊から12個中隊からなる鉄道連隊に拡充され、2個連隊(鉄道第一・第二連隊)が創設された。この2個連隊は電信隊・気球隊と共に交通兵旅団の所属となった。
連隊は千葉の津田沼に駐屯した。ここで演習用の路線が敷設された。(現在の新京成電鉄京成線として路線は再利用されている)この路線での訓練と研究で軍用軽便鉄道1路線で1日に600トンの輸送が可能となり、1路線で数個師団の補給を支えられる能力を日本陸軍は持つ事となった。
第一次世界大戦で日本陸軍はドイツの租借地である中国の山東半島に侵攻。ここで臨時鉄道第三大隊(後に臨時鉄道連隊)が編成され上陸地点から前線までの鉄道敷設。前線部隊への補給や輸送。ドイツが施設した山東鉄道の修復工事を行った。
大正7年から開始されたシベリア出兵では第一・第二鉄道隊(臨時鉄道連隊の第一大隊と第二大隊になる)がシベリアで行動した。
第一鉄道隊は第一二師団所属の第一二旅団を主力として鉄道支隊を編成。黒竜江鉄道において鉄道進撃を行った。鉄道進撃は鉄道部隊が歩兵・砲兵を列車に乗せて進撃。鉄道を用いた快速部隊として進撃するのが鉄道進撃である。敵と遭遇すれば歩兵は下車して敵を排除。路線が破壊されても鉄道部隊の兵が修復工事を行う。
シベリア出兵でこの鉄道進撃の戦術が初めて実戦に使われた戦場となった。
1923年(大正12年)の関東大震災では2個の鉄道連隊は関東戒厳司令官の指揮下で鉄道復旧の工事を行った。
日本鉄道部隊は新たな戦力として装甲車両を導入した。シベリア出兵では列車に先行して装甲を施したトロッコが進んだ。これで敵が居ないか偵察するのだ。しかし、それでは線路上の活動に限られる為に不十分な偵察しか出来ないからだ。そこで、線路上から出て偵察出来る車両が必要となった。
シベリア出兵の時には装甲軌道車と呼ばれる装甲車が使われていたが、本格的なものとして九〇式広軌牽引車が最初に開発された。
この車両はスミダ6輪トラックを改造したもので、線路上では鉄輪。路上はゴムタイヤで走行する。
その九〇式の改良として九一式広軌牽引車が開発された。だが、九〇式や九一式も固定の武装は無く、小銃や機関銃を車内に持ち込んで武装させた。
また九一式は速度が路上で40キロ、線路上で60キロ。軽貨車実車4両を牽引して40キロで走れた。
牽引車はその後、九二式・九七式鉄道牽引車・九八式鉄道牽引車(重)(軽)・一〇〇式鉄道牽引車とトラックをベースにしたこれらの車両が開発される。前線へ貨車を引き輸送を行い、装甲車の性格もあるためにゲリラが潜む危険な地帯の路線を走行出来る車両として使われた。
それら牽引車の発展したものとして九五式装甲軌道車が昭和10年に開発された。九五式は外見が戦車と似た姿となっている。線路以外での走行はキャタピラであり、路線外への移動は九一式で5分だったが九五式では車内の操作で1分で出来た。使用軌間は1000ミリから1624ミリまで変えられた。
しかし、武装は固定の機銃や砲は装備されなかった。これは工兵機材を開発する陸軍技術研究本部第2部の所管であり、車両や銃器火砲弾薬を開発する第1部から協力を得られなかった。つまり、管理部署の違いと連携の無さが軌道車に大きく影響を与えてしまったのだ。九五式で鉄道兵は小銃や機関銃を持ち込み5カ所の銃眼から射撃する事となった。
武装こそ不備ではあるが、その戦車に似た姿は大いに役に立った。日中戦争で中国軍の装甲列車を発見した九五式は線路外に出て敵装甲列車の側面に回り込んだ。九五式を見た中国軍はそれを戦車だと勘違いして列車を捨てて逃げたと言う逸話がある。
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upjrwultyi
This country's premier tournament doubled its prize money in 2005 when New Zealand Golf entered a five year deal for the Open to be co sanctioned by the European and Australasian tours. At Europe's suggestion the tournament was then switched from the start of the calendar to the end. We were told both moves would inevitably lead to deeper quality fields but thereality has proved otherwise as bloated purses elsewhere have sucked up the players' attention. Advertisement Advertisement Ninety nine players earned more than US$1 million ($1.33 million) this year on the PGA Tour in the United States, and 26 topped €1 million ($1.97 million) in Europe. Many of those players did not win anything except a lot of money, among them our own Michael Campbell, who endured his leanest season in Europe for close to a decade. Campbell's difficulties were reflected in his...<br><a href='http://my-news-blog.com/news/35108'>http://my-news-blog.com/</a>