忍者ブログ
架空戦記小説と軍事の記事を中心にしたブログです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日曜日(4月29日)に呉市にある海上自衛隊呉史料館(鉄のくじら館)に行ってきました。

愛車で呉に向かう。そう言えば、呉市に行くのは今年初めてだ。

史料館に着くと潜水艦「あきしお」の大きさに息を呑む。こんな葉巻状の黒く(下部は赤いけど)でかい船体が

海中を行くのかと改めて感心してしまう。

史料館は開館したばかりとあって行列が出来ていたものの、数分で館内に入れた。

まずは掃海についての展示。旧海軍やアメリカ・イタリア・ロシアの機雷が展示してある。思ったよりも小さい

ものだ。奥に進むと海自掃海艇の掃海具や機関砲(機雷を撃つ)に水中処分隊の装備があり興味深い。中に

は初のPKO派遣となったペルシャ湾掃海で使われたブイがある。これは爆破処分の際に衝撃でへこみ自衛

隊があの海で活動した事を無言で物語る。

次いで潜水艦の展示。ここから人の混雑がある。ここでは潜水艦の模型や映像での解説にトイレや食堂に隊

員の部屋が再現されている。1部屋3段のベッドは縦方向で狭い為に寝返りが出来ないし、圧迫感を感じそうで

ある。

また潜水艦のコーナーでは護衛艦搭載の無人対潜ヘリが展示してある。エンジン部分が剥き出しな物だが遠

隔操作の対潜ヘリと言うのが何かロマンを感じずにはいられなかった。

そして、メインの潜水艦の艦内へ。

やはり狭い!両方から壁と配管や機器が迫る。けど、初めての潜水艦の艦内に心はウキウキしていた。

総じて見ると結構充実した史料館でした。今回はGWなので観光客が多くゆっくりと見れなかったのが残念だっ

たが。

また、史料館の目の前にある大和ミュージアムにも行く。「呉と潜水艦展」なる展示をしている。伊202の部品

や大西洋に沈んだ伊52の遺品やUボートの艦内で自決した日本軍将校についての報告書(米軍)が本やテレ

ビで知った歴史の出来事を立体的にする。やはり実物ほど物語るものは無い。

海上自衛隊呉史料館
http://www.jmsdf-kure-museum.jp/index.php

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
開設おめでとう!
サイト開設おめでとう~、これでやりたいことが一つ実現しましたね。☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

早速、史料館のサイトほうを見たら、ブログで書いてある通り「あきしお」でかっ!!!
でも中は狭いと…潜水艦の中で生活するなんて凄い精神力がないと耐えられそうになさそうですね(ノ∀`)オレなら発狂しそうw
リリン URL 2007/05/01(Tue)07:23:18 編集
面白いですか?
失礼存じます。

鉄のくじらを見てきたのですね
自分も行きたいのですが、暇がなくて

潜水艦は見ごたえがありますか
夏目即席 2007/05/18(Fri)07:55:33 編集
はじめまして
夏目即席さん。初めまして。
鉄のくじら館は見応えがあると思いますよ。 潜水艦は全体は見れないですが、普段は見られない実物としては良かったですよ。
掃海もよく知らなかった分面白かったですよ。
葛城マサカズ 2007/05/18(Fri)19:47:15 編集
無題
潜水艦の内部が写真で見ると
病院のレントゲン室みたいで、
綺麗でしたが、全体が見れないのが
ちよつとですね。

最後にちよつと「匂い」ましたか
男の体臭くささとか、(^o^;;
夏目即席 2007/05/19(Sat)18:29:58 編集
潜水艦の中
確かに全体は見れなかったですね。
後部から艦長室や幹部用の食堂を経て発令所までと全体は見れなかったですね。個人的には魚雷発射管が見たかったです。艦内は言われる通りに病院みたいに綺麗ですね。けど臭いは無かったです。(海自の潜水艦乗りは臭いで分かると言いますね)
葛城マサカズ 2007/05/22(Tue)21:53:35 編集
無題
どうも、詳しく教えてくれて
ありがとう。

何回も艦内を見て良いのなら20回
見てきますよ

以前に「俺たちの大和」でしたか
あの映画の実寸の大和のセツトを見た
時は、本当に感激しました。
もう一生ね絶対に見れないと思いました。

夏目即席 2007/05/27(Sun)14:57:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/22 ko-kel-per]
[01/14 番犬部隊隊長]
[10/07 葛城マサカズ]
[09/30 葛城マサカズ]
[09/30 葛城マサカズ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
葛城マサカズ
性別:
男性
自己紹介:
某掲示板では呉護衛艦隊または呉陸戦隊とも名乗る戦車と眼鏡っ娘が好きな物書きモドキ
現在25歳の広島県在住
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]