忍者ブログ
架空戦記小説と軍事の記事を中心にしたブログです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日5日は、在日米軍岩国基地でのフレンドシップデーにCrazyCreationsのインパルスと共に行ってきました。
東広島から姉の車で(俺のはMDが聞けない)でインパルスと合流すべく広島市に。
しかし、広島市の道は分かり難いものだ。交差点では2本の道路が交わるものだが広島市は3本目も交わり、更に路面電車も一緒になるから初心者には迷う事必至な道路だ。俺も広島市には行くが、国道2号線と平和大通りぐらいしか通らない。他は前述の通りの所なのであえて通りたくはない。
そんな俺だから道に迷う。待ち合わせの時間に遅れて合流地点へ到着した。しかし、ここでも事件ならぬ事故未遂が起こる・・・
車線変更で確認せず曲がってトラックに追突されそうになった・・・
これを目の前で目撃したインパルスに怒られましたよ~。本当にスマン。特にトラックの運転手さんごめんなさい。(しかし、帰りに1回赤信号を無視しそうになった・・・)

過去に何度も岩国に行った経験上。車で行くには相当早い時間で出発しなければならない。5時や6時でも国道からは広島県と山口県の県境で渋滞が始まり、高速道路で岩国インターチェンジを下りて行こうとしてもインターの所で渋滞である。岩国市街では語るべくも無い・・・
今回は6時にインパルスと合流。この時点で車で行くには自殺行為と考えて市内の駐車場を探しに行く。まずはよく知る紙屋町近くにしようかなと思ったが、知らない道のせいか横川駅(広島駅から下りで次の駅)の近くに来てしまった(笑)
なので横川駅の近くのパーキングで止めて、電車で移動。1時間で到着したが、ホームはまさに「夏か冬の有明の駅か!?」と思うぐらい人が多い。駅からはシャトルバスが基地近くまで行くが、文字通り長蛇の列なので歩いて行く。道中で「艦載機は来るな」と書かれた厚木からの艦載機移転に反対したポスターが貼ってあるのを目にする。そのポスターには蜂の巣から飛ぶホーネットが描かれてあり変に上手いこと描いてあるものだと感心してしまう。地元にとってはこれ程嫌な蜂は無いであろう。

基地に到着。検査を済ませてまずは零戦を見に行く。岩国はかつて旧海軍航空隊の基地であった。その名残であるコンクリートの掩体壕があり、そこに復元された零戦二一型がある。いつもは壕の手前に出されて公開されているが、今回は悪天候なので壕の中で展示となった。
窮屈ではあるが、当時の状況を垣間見る様で新鮮であった。

次に展示の機体を見る。F15やFA18と言ったいつもの顔ぶれの中に新顔が一つ。EH101掃海・輸送機ヘリだ。去年から配備が始まったヨーロッパの機体である。また、展示機では米軍のC130輸送機の中を見た。まるで日本沈没のC1輸送機に乗る避難民みたいだなと思いつつ列に並ぶ。並びながらハリアーの飛行を見る。垂直の離着陸に空中で360度くるりと回るハリアー独特の動きを見せる。だが、そこから大噴射して上昇する姿は感動ものであった。
さて、C130であるが。内部は配線とや装置がゴチャゴチャしている。細かく見れば空挺作戦の為に降下の合図として使うのか、パラシュートの絵が入った信号があったり、英語表記で荷物の種類別のマーク(?)の表があった。

展示飛行ではスーパーホーネットがマッハ0.9Gで飛行した。この時にスーパーホーネットの機体は水蒸気の渦に包まれた。低空での遷音速飛行で生じる現象だ。これを写真で何回も見たが、生で見るとそれは綺麗なものです。
他にもアクロバットチームの低空でのすれ違いやゲートを潜ったりと興奮させるものでした。
だが、今回は生憎の曇り空であるのが難点だった。(けど、ブルーインパルスが着陸灯をつけて編隊飛行すると言う珍しいものは見れた)

そして帰り。歩いて岩国駅へ。しかし、駅はまたしても乗客で満杯。しかも来たときより多い。
ホームで並んでいると「広島方面のホームは入場制限をしています」とアナウンスがある程駅に集まる人々は増えるばかり。電車に乗ると乗客は押し込まれて出発。生まれて初めて満員電車を経験したですよ。
四方八方を人で満ち、全く動けないし顔から下は蒸し暑い。そんな思いをしながら横川駅に到着。車でインパルスを送り岩国への旅は終わった。

俺の運転上のミスを除けば満足できて良い思い出となった日であった。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
何度でも言うけど曇りじゃなかったらねー。
あと、朝は怒鳴ってすまんかったけど、
あれは思わず怒鳴ってしまうほどの
危うさだったよ!
気をつけようなー。
インパルス 2007/05/07(Mon)15:23:25 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[03/22 ko-kel-per]
[01/14 番犬部隊隊長]
[10/07 葛城マサカズ]
[09/30 葛城マサカズ]
[09/30 葛城マサカズ]
プロフィール
HN:
葛城マサカズ
性別:
男性
自己紹介:
某掲示板では呉護衛艦隊または呉陸戦隊とも名乗る戦車と眼鏡っ娘が好きな物書きモドキ
現在25歳の広島県在住
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]