架空戦記小説と軍事の記事を中心にしたブログです
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
スカパーのアニメ専門チャンネルATXでSchool Days最終回が放送されてから1週間が過ぎた。
2chのATX実況スレでは学園モノのラブコメはスクールデイズに見えて仕方ない人が多いようだ(笑)まあ、俺もそうだw
主人公に複数のヒロインが好意を持つと言葉と世界みたいだと連想し、ヒロインが携帯電話で主人公にメールをすれば「言葉化した!」、ヒロインが包丁持てば鮮血ENDか、と「スクイズ病」かよ(笑)と思える程の反響振りである。
思い返しても、主人公の誠が人間失格なキャラな上にストーリーが進むにつれて絶望的にしかならない作品は珍しいものである。鬱展開では「AIR」や「君が望む永遠」があるが、アニメを見る限りは人間不信の様な絶望さを最後まで味わう事は無い。
ある意味において人間の醜さを描いた名作(迷作?)とも言えなくも無い。
スクールデイズ放送終了から少ししてNHKのクローズアップ現代で赤ちゃんの置き去り問題を取り上げていた。内容は誰にも妊娠した事を相談せず密かに出産して病院の前からトイレ・路上。果てはゴミ捨て場に赤ん坊を置いて行くと言う事に始まり、その原因のケースの1つとして同棲生活で妊娠してしまうが男から「出産の費用が無いから生むな」「俺の友人は彼女の腹を蹴って堕胎させた」と冷た過ぎる態度に出る。けれどもトイレで出産してしまう。これに男は「養育費は払えないから捨てろ」と出産したばかりの女に言った。(本当なら体力が弱っているので安静にしないといけない)そして生まれたばかりの我が子を女は捨ててしまう。
これを見て「誠は本当に居るんだ」と悲しい気分に浸ってしまった。
あれだけの内容のスクールデイズも現実の冷酷さの方が遙かに悲劇なのだと再認識するものだ。(当たり前だけど)
そしてもしも、子供が出来たら男は責任とるべきだ!
http://d.hatena.ne.jp/bushin/20071003/1191408827
(声優マニアックス)
http://ameblo.jp/ossann37/entry-10049638712.html
(元コンビニ店長がくいぶちを探すBlog)
何だかんだで人気が出たスクールデイズ。東京秋葉原ではその影響として「スクイズ喫茶」なるものが出た。
http://www.toranoana.jp/with_cat/event/event0928.html
(「 Cafe with Cat」のサイト」
http://ichigoumaru.dip.jp/index.php?eid=23
(「いちごうまるブログ」より、スクイズ喫茶の体験談)
また、アニメを見たカップルが別れた。
http://d.hatena.ne.jp/bushin/20070923/1190498182
(「声優マニアックス」より)
そして様々なMAD動画のネタとして使われた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1151242
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1188880
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1130914
http://jp.youtube.com/watch?v=-aoLR6pA1YI
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1105285
あ~俺もスクイズ病だな
PR
この記事にコメントする