[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
(「トランスフォーマー」に登場した主な兵器。
上の左からCV22オスプレイ・AC130・A10。下左よりCH53・F22ラプター・UH60)
昨日、友人と見に行った映画「トランスフォーマー」。
映画自体は満足できました。アクションや変形シーンも良いが間でのギャグが絶妙だった。(「日本製だ・・・間違いなく日本製だ」の台詞や主人公の母親が下ネタ言ったりと)
この「トランスフォーマー」では、アメリカ国防総省の協力を得られた為に兵器がよく登場する。
始まりからCV22オスプレイ輸送機が登場して、CH53ヘリが登場。
敵のトランスフォーマーとの戦いではA10攻撃機とAC130がAWACSと交信しながら近接航空支援を行うシーンは俺の中では最高に燃えたシーンでした。
そして、この作品のメイン兵器はF22ラプター戦闘機なのかもしれない。前述のヘリに続いてスクランブル発進し、敵のサイバトロン軍団のトランスフォーマーがF22の姿で変形、ラストの応援として現れたのはF22だったりとロッキードマーチン社の宣伝みたくF22がチャンスがあれば出てくるw(ラストの応援シーンはFA18戦闘攻撃機かAH64アパッチ攻撃ヘリを出して欲しかったなあ)
それにシーンの合間では空母戦闘群も出てきたりと軍オタの俺としては笑みが絶えない作品でした。
(他には初めの場面で基地内に停めてあるM68戦車やF117。ラスト近くでF16も出ていた)
ストーリーのラストでは、UH60ヘリが主人公と合流すべく現れるが、何処かブラックホークダウンに見えたり(実際にブラックホークダウンになってしまった)通信が麻痺したからモールスで通信は「インディペンデイス・デイ」の反撃準備のシーンに見えたりもした。
こうなると、日本版も作って欲しいなあと思ってしまう。それこそ、東宝や大映の怪獣映画ぽくなるかもしれないが・・・
敵のロボットと戦う特殊作戦群を近接航空支援するF2やAH1の姿とか見てみたいですなあ