架空戦記小説と軍事の記事を中心にしたブログです
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
(左。73式中型トラック 右。地下鉄サリン事件での化学防護隊)
同人ゲーム「ひぐらしのなく頃に」を原作にした同名アニメの第2期である「ひぐらしのなく頃に解」が放送中である。(スカパーのATXで第5話まで見た)
今回は第2話から梨花がよく登場して顔が「にぱ~」としている俺ですw(実は魅音も好きだがw)
今作では俺の趣味である軍事で見る所が一つある。
雛見沢大災害での陸上自衛隊である。
「解」の第5話「雛見沢大災害」では73式中型トラックに73式小型トラック(いわゆるジープ)が登場します。何よりも注目は陸自隊員達の化学防護服だ。
グレーの防護衣。これは「化学防護衣4型」で陸自でも化学防護隊しか装備されないものだ。ゴム製で気密性が高い防護服で、地下鉄サリン事件での車輌内で除洗作業で着ていた。(他はガスマスクのみや、最近では個人用防護装備が使われてる)
つまり、雛見沢に派遣されたのは化学防護隊という事だ。(原作だと化学防護隊が来たと書かれた聞く。つまりアニメのスタッフはそれを知って調べて描いたのだろうと思う)
ちなみに「ひぐらし」の舞台である昭和58年では第101化学防護隊しか陸自の対NBC部隊はいない。
PR
この記事にコメントする