忍者ブログ
架空戦記小説と軍事の記事を中心にしたブログです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふと、出来心でPSの「信長の野望烈風伝パワーアップキット」で「マリア様がみてる」メンバーの武将を作ってみた。
200802021447000.jpg






(携帯電話のカメラでの撮影。祥子様を筆頭にした小笠原家を作ってみた。にしても顔のグラフィック男しか無いのが悲しいところ・・・)

200802021454000.jpg








(小笠原家家臣団の面々。一番下は佐藤聖が登用した浪人)

スタートはキリスト伝来という事で九州肥後の国。
1560年(永禄3年)隈本城は山百合の家紋を掲げる小笠原家の居城となったのであった。
satiko.JPG


「まずは、来るべき九州統一に備えて内政重視で行きましょう。
祐巳。水田と村を作りなさい」

(※水田で食糧増産。村で兵士を増やす)




yumi.JPG

「水田はLv2が4つ、(畑が2つある)村はv2を3つ(Lv3が1つある)が出来ました。お姉さ・・・じゃ、なくてお館様!」





satiko.JPG

「これである程度基盤が出来た訳ね。
では人吉城を攻めて肥後の国を統一するとしましょう。背後の安全を考えて
龍造寺と同盟を結ぶわ」






1192321857302.jpg

「残念だけど、龍造寺家は同盟を断ったよ。島津家もね。
試しにやってみた人吉城の取り込みも全部失敗しちゃった」





satiko.JPG


「・・・・こうなったら危ない橋を渡るけど人吉城攻めをするわ
祐巳。出陣の準備を!」






永禄3年秋。山百合の紋章に赤薔薇・黄薔薇・白薔薇の旗を掲げた小笠原軍が隈本城から出陣。
一路肥後の国南部にある人吉城へ向かう。
yumi.JPG

「お姉様!大変です!龍造寺・島津・大友の軍勢が隈本城に向かっています!」





be433065.JPG

「なんですって!!すぐに全軍隈本城に引き返すしなさい!」





島津・龍造寺は同盟を組んで小笠原軍が人吉城に行っている間に隈本城を挟撃する策であった。大友もこれに加わり三方から攻められる事となってしまった。
祥子は隈本城でこれら3つの軍勢を迎え撃とうとしていた。
1192323875180.jpg


「まずは龍造寺軍を撃退できたけど、島津・大友がまた残ってるんだよねえ」




200802021549000.jpg



(小笠原家領内に侵入した敵軍。左が島津・右が大友)




satiko.JPG


「少し様子を見ましょう。兵糧が尽きて陣を退くかもしれないわ」







この予想は的中した。秋から年を越すまで対陣していた島津軍は兵糧が尽きて薩摩へと帰って行った。

be433065.JPG


「残るは大友勢のみ!出陣!」




隈本城から満を持してと言わんばかりに小笠原軍が出陣する。赤・黄・城の薔薇の幟を掲げる軍勢に大友軍は呑まれて行き、勝負は決した。04.jpg



「今は勝てた。だけど、孤立した私達はこれからどうなるのか・・・・」







志摩子の憂鬱は小笠原家の現状である。この勝利でも島津・龍造寺・大友との敵対と言う四面楚歌の状況が続くのだ。
前途の危うさに戦勝も霞んでいた。

それはプレイをする本人も不安で堪らないのである(笑)
(続く?かもしれない)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おお!これはまた凝ってるね!
自分もサイト開設してるだけに、この労力はかなりのもんだと思っとります。
いやぁ、これは凄いな~!

烈風伝はオレが初めて信長の野望シリーズで触れた作品だけに、これはワクテカするわ~。(笑)
マリア様メンバーでプレイするのは面白いなぁ、キャラクターの能力とか決める過程がまた面白いって甲斐宗運がおる!
確かめがっさ能力高かったはず。おいしい。

九州の三強をこれからどうするか。続きまったりとまっとるよ('(゚∀゚∩

P.S.
愚痴を吐くだけでもすっきりするものやね、聞いてくれてありがとう。
孫策さん URL 2008/02/03(Sun)01:55:22 編集
無題
 あれ? PS版は姫武将のグラフィックないんですか。
 Windows版は新規姫武将でも女性のアイコンが選べましたけどねぇ。
 Amazonで探してみましたが、Windows版は結構お高く止まってるようです。ううむ。

 烈風伝は足利将軍家でがんばるプレイが好きでした。何だこの幕府、人間が三人しかいねえ。
 あと、管領の細川まで上洛してきたときは泣けました。
早池峰山 URL 2008/02/03(Sun)18:49:22 編集
無題
>姫武将のグラフィック
性別を女に変えても顔グラフィックが変わらなかったよ。まあ、むさい顔を避けて設定したけどね(笑)
>甲斐宗運がおる!
その人よく知らないけど、結構強いから準レギュラーとして活躍中だw
葛城マサカズ 2008/02/05(Tue)02:14:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/22 ko-kel-per]
[01/14 番犬部隊隊長]
[10/07 葛城マサカズ]
[09/30 葛城マサカズ]
[09/30 葛城マサカズ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
葛城マサカズ
性別:
男性
自己紹介:
某掲示板では呉護衛艦隊または呉陸戦隊とも名乗る戦車と眼鏡っ娘が好きな物書きモドキ
現在25歳の広島県在住
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]