忍者ブログ
架空戦記小説と軍事の記事を中心にしたブログです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨年の年末は東京に行ってました。

例によって2ちゃんねるのATX実況スレのオフ会の為に。

12月28日午後6時前。会社から直に西高屋駅に向かい、電車で三原まで移動。そこから高速バスに乗り東京へ。
にしても、バスの揺れは毎回じっくりとは寝させてくれない・・・。まあ、安さの代償だろうけど。
29日午前7時。新宿駅前到着。到着前に新宿の都庁舎などの高層ビル群を初めて見る。やはり画像で見るより迫力がある。「あ~ここでゴジラがスーパーXとメカキングギドラと戦ったんだね~」と感心しつつ、新宿駅から山手線で秋葉原へ。そこの駅のロッカーに荷物を置いて、再び山手線で新橋駅へ。新橋からゆりかもめで国際展示場駅に。3度にもなるとお決まりのコースだ。
コミケ第1日目のこの日。3日目ほどではないが、かなりの列が形勢されている。午前10時からの始まりであったが、11時前で入場出来たほどだ。
このコミケではATX実況スレのメンバーである毎週壱号○さんと25苺さんが出展していた。2人に挨拶。
それからミリタリー同人を求めて歩く。それにしても、アニメやゲームのコスプレの間にドイツや旧軍・ソ連の軍服などがひしめく様はコミケならではだ。
サークル「つく突く法師」で初めて同人誌買う。少しまとめて買ったせいか「では、新刊の桜花も付けましょう」と紺の旧海軍略帽を被ったお兄さんが気前よく渡したのが印象的だった。あれは、こがしゅうとさんなのかな?
時間が昼となって25苺さんと共に有明からオフ会の待ち合わせである秋葉原へ。りんかい線から山手線を乗り継いで少し遅れて到着。腐女子部部長さんとプリムラさんと会う。
まずはお腹が空いたのでメイド喫茶へ。夏と同じく「カフェ・メイリッシュ」で。ガーリックスパゲティがなかなか美味でした。
ここでプリムラさんからロシア新型戦車の情報を得る。何やら無人の自動砲塔を作るようだ。
軽い腹ごしらえと会話を終えると歩いて上野のパセラへ。そこで毎週さんとA実況組@DVDさん・名無しBP(2)さんとも合流。熱いカラオケを展開した。(みなみけOP「経験値上昇中」のノリは最高だった(笑))
午後7時にカラオケがお開きになったが、苺さんはバスに乗るまで時間があると言うので秋葉原のバーで飲む。
それから25苺さんと別れ、途中までプリムラさんと電車に乗り一晩の宿である腐女子部部長さんの所へと向かう。酒を飲みながらATXを見て、プリムラさんが地上波深夜の実況が伸びると言う「かわいいジェニー」を視聴。
「・・・・・・・・・・なんじゃこりゃあ~!」
2人一致の意見。内容はリカちゃん人形で怪獣の出る特撮でした。出演声優に桃井はるこ・小林ゆうが出ると聞いて見ていたが・・・まあ、よく企画が通ったモノだと(笑)

翌朝は正午に部長さんの家を後にして東京駅から新幹線に乗る。にしても東京駅は帰省の人達で溢れていて田舎モノのおいらはビックリだよ。
初めて新幹線の切符を購入する。自由席で三原駅まで。いざ、ホームに行くと長蛇の列。それに並ぶ。
理想としては博多行きの「のぞみ」に乗って福山駅まで行くつもりだったが、すぐに座る席が埋まる。待つのが嫌だと思い、出入り口近くで立つ事にした。
それが運の尽きであった。誰もが待つのが嫌な様で立っての乗車をする客が多い。すぐに俺の周りも人で埋まる。名古屋駅から新大阪駅までが最高に辛かった。隙間が無いほど人がすし詰めになる。身体は直立に固められる。そんな苦しみを3時間過ごして福山駅に。乗り替えた「こだま」でようやく座れた。三原駅で降りて迎えに来た姉の車で東広島に帰る。こうして濃い2日近くの旅を終えた。
苦しさもあったが、とても楽しい旅でもあった。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/22 ko-kel-per]
[01/14 番犬部隊隊長]
[10/07 葛城マサカズ]
[09/30 葛城マサカズ]
[09/30 葛城マサカズ]
プロフィール
HN:
葛城マサカズ
性別:
男性
自己紹介:
某掲示板では呉護衛艦隊または呉陸戦隊とも名乗る戦車と眼鏡っ娘が好きな物書きモドキ
現在25歳の広島県在住
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]