忍者ブログ
架空戦記小説と軍事の記事を中心にしたブログです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

F14の出撃

 

そのF14は尾翼に特徴的なマークが描かれていた。それは円の中に横向きの白い妖精に赤い花弁・音符が描かれていて円の下には「三大妖精」とイタリア語で書かれている。どうやら部隊用のロゴらしい。

白い妖精はスノーホワイト(白き妖精)の通り名を持つアリシア。赤い花弁がグリムゾンローズ(真紅の薔薇)の通り名の晃。音符がセイレーン(天上の謳声)の通り名のアテナ。と言うイメージで描かれたのだろう。

藍華はそれを眺めていた。

「藍華!何をボーっとしてるんだ!早く乗れ!」

プリフライトチェックを終えた晃が藍華に怒鳴る。フライトデッキの光景を眺めていた藍華は急いでF14の側に行く。その時には既に晃はコクピットの前部、操縦手の席に座っていた。

(私はここ?)

藍華は後部の空いているその席に座った。そこにはTIDと呼ばれる戦術指示装置の円形ディスプレイとヘッドアップディスプレイを中心に計器が並ぶ。しかし、藍華には何が何やらさっぱりである。

(どうしよう…)

藍華は座席に座ると自身を囲む多種の計器に萎縮する。そんな中、コクピットのキャノピーがゆっくりと閉まる。藍華はそれを見上げて表情が強張る。もう逃げ出せない。

(晃さんに、晃さんに任せればいいのよ!)

心細い思いを晃への期待で紛らわせる藍華。晃はそれを知らず計器の点検を行う。

「藍華。そっちはOKか?」

晃がそう何気なく聞くと、藍華は反射的に「はい、OKです!」と答えた。

点検が終わると機体を留めていたチョークが外され、フライトデッキコントローラーとエアクラフトチーフの許可を得てF14はカタパルトに向けてデッキクルーの誘導を受けつつ移動する。

藍華は後ろを何気なく振り向くと同じF14が付いて来ている。これはアリシア・灯里の機体だ。その後ろからアテナ・アリスの機体が続く。

晃機とアテナ機は甲板前部にあるカタパルトへ。(アテナ機は晃機の発艦後にカタパルトへ)アリシア機は左舷甲板にあるカタパルトに着いた。

発艦に備えてF14は畳んでいた主翼を延ばす。機体の周囲ではクルーによる最終点検とホールド・バックバーをノーズ・ギアに取り付ける作業を行う。そして最後のカタパルトの点検が終わると晃はカタパルトオフィサーに発艦準備を整えた感謝の証に敬礼する。藍華もそれを見て敬礼した。

「グリムゾン・ローズ発艦する!」

晃がそう無線で言うと前傾姿勢でカタパルトの上にあったF14が鎖や綱を解かれた獣の様に勢い良く飛び出す。それは発艦を指して言われるスラング「キャット・ショット」の言葉通りな姿だ。

「ぎいいやあああああ!!」

藍華は発艦の強いGに悲鳴を上げた。晃はそれに驚いて「大丈夫か藍華!」と聞いた。

「だっ大丈夫です…ちょっと驚いただけですよ、ははは」

変な笑いをしながら藍華はこう答えた。それは諦めに似た感情から出てくるものであった。

「スノー・ホワイト発艦!」

「セイレーン発艦!」

無線からは後に続いて空母「アクア」から飛び立つアリシアとアテナの声がした。そして3機のF14は集合して編隊を組み艦隊の上空を飛行する。

ここで藍華は気持ちに少し余裕が出て眼下の風景を見た。蒼い海に空母「アクア」を他の艦艇が距離を空けて囲む様に展開している。それらが作る白い航跡は藍華には綺麗に見えた。

そんな海の模様を感傷的に見ていた藍華を現実に引き戻す通信が入る。

「フロリアン01より三大妖精リーダー。そちらの11時方向から敵機12機接近。警戒せよ」

「グリムゾン・ローズ了解」

早期警戒機からの通信が終わると続いて空母「アクア」から通信が入る。

「三大妖精リーダー。上空にあるティフィーネ(台風)・ロッチャ(岩)の2個小隊と共に接近する敵機を攻撃せよ」

「グリムゾン・ローズ了解」

2つの交信を終わると晃はアリシアとアテナに命令を下す。

「グリムゾン・ローズより各機。これより敵機を攻撃すべく急行する」

「スノー・ホワイト了解!」

「セイレーン了解!」

力強い3人のプリマの声に藍華は改めて戦場に居る事を思い知る。

(これから戦うんだ…これから)

PR
 

「私、戦闘機なんか乗った事はありません!」

藍華は晃に抗議する口調で言った。それを聞いた晃は右手で頭を抱えて「う~ん」と唸る。

そして

「藍華。それは本気か?それともサボりたいからの冗談か?」

晃は真剣な眼差しで藍華に顔を間近に近づけて問い質した。

藍華は晃の迫力に息を呑んだ。これは冗談が通じる顔では無い。しかし、藍華はここでも戦闘機パイロットでは無いと言っても晃を納得させられない事は分かる。

「どうなんだ?藍華」

晃は急き立てるように改めて問う。藍華は語る言葉を失い閉口してしまう。

「フェラーリ中尉とフランチェスカ少尉。レディルーム(ブリーフィングを行う部屋)にお越し下さい」

天井のスピーカーから優しげに聞こえるものの、鋭い物言いが聞こえた。これに晃が慌てた。

「しまった!遅刻だ。藍華、早く着替えろ!」

「え?あ?」

晃は藍華のパジャマを無理矢理脱がし、パイロット用の服に着替えさせた。

「晃さん、私は~」

着替えさせられた藍華は晃に腕を引っ張られながら廊下を早足で進む。晃は藍華の言葉を無視して先を急ぐ。そしてレディルームのドアを晃が開けた。部屋には皆が座って待っていた。

「晃ちゃん遅~い」

ドアを開けるとアテナ・グローリィが間延びした声で出迎えた。

「あらあら、晃ちゃんが遅刻なんて珍しいわね」

次いでアリシア・フローレンスが柔らかな声で茶化す。

「すまない。では、早速ブリーフィングに入るぞ」

晃は恥ずかしそうな顔をしながらスクリーンのある壁に向かう。藍華は友人である水無灯里とアリス・

キャロルの姿を見ると、その場所へと向かう。

「藍華先輩でっかい遅刻です」

「いつもは遅刻しないに珍しいね藍華ちゃん」

アリスと灯里が出迎えると藍華は2人の間に座り早くも質問をする。

「ちょっと質問。2人とも戦闘機パイロット?」

藍華はここでアリスが「藍華先輩でっかい冗談ですか?」と、灯里が「ほへ~?私は違うよ」

と返すのを期待した。

「そうですよ藍華先輩」

「私もそうだよ。私達も藍華ちゃんも同じパイロットだよ?」

2人とも藍華の期待を裏切る言葉で応えた。藍華は心中「あ~やっぱり」と自嘲気味に落胆した。

「これよりブリーフィングを行う」

晃がこう言うと皆は姿勢を正して晃に向き直る。

晃の背後にあるスクリーンには地図が映し出されている。

「我が艦隊は1時間前から敵航空戦力の攻撃範囲に突入した。今日の艦隊護衛任務では敵機との交戦はありえるだろう。1100時には友軍の艦隊が我が艦隊と合流する。その前に敵が攻撃を仕掛ける可能性が高い、気を引き締めて行け」

晃は藍華が鬼教官と畏怖する姿で簡潔に状況を説明した。だが、藍華には内容はよく分からなかったが戦闘になる事は分かり身体は硬直した。

(まさか戦争してるって言うの?冗談じゃないわ!?)

藍華の周りでは説明する晃の言葉を真剣に聞く灯里やアリス・アリシア・アテナの姿がある。藍華には見慣れた彼女たちも徐々に見知らぬ人物に見えだした。

「今より50分後に出撃、以上だ」

晃がこう言ってブリーフィングを終えると藍華を除く皆は起立して敬礼し、レディルームを後にする。

残った藍華は呆けた表情で席に座ったままでいる。

「藍華。何ぼさっとしている!出撃はすぐだぞ!」

晃はまた藍華の腕を掴んで今度はレディルームから連れ出し、フライトジャケットやヘルメットを着けた。藍華は抗議をしようとしたが、頭が今の自分のいる所が何なのか?これから起こる事も理解できず晃の為すがままになっていた。

必要な物を身に着けた藍華は晃に引っ張られながら長い廊下を歩き、階段を上がる。階段を登り終えると藍華は眩しい光で目が一瞬くらむ。目が慣れるとそこには快晴の青い空が見えた。

藍華はそこで外に出た事を知る。だが、藍華にはそんな余韻に浸る事は許されず晃に引っ張られた。

(飛行機がいっぱいだ)

藍華の目には新たに道路と似たような場所の上にグレーの航空機が密集するように留めてあるのが見えた。軍用機は愚か飛行機もよく知らない藍華は空母「アクア」のフライトデッキは迷宮に来たかの如く不思議な気分になっていた。

「あ、晃さん…」

フライトデッキの光景に目を奪われていた藍華はいつしか側に晃が居ない事に気づいた。辺りを見回して探すと1機の航空機の側に晃は居た。晃はその機体を右回りでゆっくり歩きながら見ている。藍華には分からなかったが、パイロットが自ら乗る機体をチェックするプリフライトチェックである。操縦する自らの目で異常が無いか確認する為だ。

「まさか。あの飛行機に乗るの?」

藍華は目に前にある主翼を後退させて畳み、2つの尾翼を持つジェット戦闘機の姿に圧倒された。

その戦闘機の名はF14トムキャットである。

 

たとえば冒険に満ちた世界

たとえばスターな世界

そんな世界が違う空間に存在するかもしれないのです

そうもしかしたら

あの階段の柱と手すりの間とかに

秘密の入り口があったりするかもしれません

<天野こずえ著「ARIA」第6巻158~159ページより>



ここはネオ・ベネチアにあるウンディーネ(水先案内人)の会社の一つ「姫屋」。その中にある藍華・S・グランチェスタの私室では1日の練習を終えてベッドで眠る藍華の姿があった。

「う~ん…アリシアさ~ん…」

掛け布団は既に床に落ちていて、大の字になって眠る藍華は別の会社のではあるが憧れのプリマの名を呟き心地よさそうな表情で寝ている。

「うにゅ~」

唸る様な声を出しながら藍華は身体を横向きにした。それは時間を経る事に何度も繰り返し、ベッドの上でゴロゴロと左右に転がる。そしてとうとう藍華の身体はベッドの端を越えてしまった。

藍華の身体はベッドから放り出た。僅かな空間を落下して固い床へと瞬時に衝突した。


「いっ…痛い~!」

激痛によって目が覚めた藍華は床にぶつけたおでこをさすりながら起き上がる。まだぼやけた視界ではあったがこの部屋がいつもの自分の部屋では無い事に気づいた。

白い壁紙で囲まれた部屋では無く、無機質な鉄の壁になっていた。また、落ちたベッドも簡素な作りの物だ。

「ここは私の部屋じゃ無い?・・・・」

半ば覚めたがこの状況を驚く程までになっていない、ぼんやりした藍華は周囲をぐるりと見渡す。見れば見るほどにこの部屋は部屋の作りも備えてある物もどれも簡易に作られていて居心地の良さは全くない事が分かる。

「ここは何処なの?」

周囲180度を見渡した藍華はようやく完全に目覚めて恐怖とも言える不安に陥った。見た事無い場所にいきなり自分がいる。それを藍華はこう結論を出した。

「わ…私は誘拐されたんだ!」

藍華は青ざめて引きつった顔で言った。

「大丈夫か藍華?」

「え?」

藍華の背後で声がする。それは藍華にとっては聞き慣れた声だ。

「晃さん、いつからそこに?」

背後を振り返った藍華は先輩ウンディーネの晃・E・フェラーリの姿を見た。

「お前がベッドから落ちた所からだ。それよりも大丈夫か?藍華」

晃は藍華を心配して言ったが、藍華は別の事についての質問で返した。

「晃さん。その格好は?」

藍華の目の前にある晃は濃い緑の作業服みたいな服を着ていた。これは今までに見ない格好だ。

「本当に大丈夫か?これはお前もいつも着てるじゃないか」

晃はさも当然だと答えた。

「え?いつも?」

藍華は晃の言葉に理解が出来ずにいた。だが、晃は藍華の腕を引っ張る。

「お前も早く着替えないか。すぐにブリーフィングで出撃だぞ!」

「え?何の事です?それにここは?」

藍華は晃の言葉に混乱を増すばかりだ。晃はそんな藍華を哀れむ様に答える。

「ここは空母『アクア』の艦内。藍華、お前はここで戦闘機パイロットなんだ」

「えええ!?」

藍華の混乱は頂点に達した。



カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[03/22 ko-kel-per]
[01/14 番犬部隊隊長]
[10/07 葛城マサカズ]
[09/30 葛城マサカズ]
[09/30 葛城マサカズ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
葛城マサカズ
性別:
男性
自己紹介:
某掲示板では呉護衛艦隊または呉陸戦隊とも名乗る戦車と眼鏡っ娘が好きな物書きモドキ
現在25歳の広島県在住
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]